今日買うもの:ひき肉

何見てんだよ

【完全版】ハライチの漫才のフレーズ 強さランキング

 

こんにちは。

突然ですが、ハライチはご存知ですか?

 

僕はご存知です

 

f:id:lyaf:20200627175135j:image

ご存知ない人のために説明すると、めちゃくちゃ面白いお笑いのコンビです。これで認知度100%ですね

 

その中で印象的なネタのひとつにノリボケ漫才というものがあります。

f:id:lyaf:20200627175834j:image

これはボケの岩井が話題のテーマに沿ったフレーズを言い続け、それに合わせてツッコミの澤部が暴れ狂い、最終的にテーマとはかけ離れたフレーズになって澤部の「関係なくなっちゃった!」というツッコミで終わりを迎える漫才の形で、斬新なスタイルで多くの芸人に評価を受けているらしいです

 

そのネタの中で岩井さんの放つフレーズはどれも印象的で、実際に存在したら強そうなものが出てくるので1〜12位までランキング化しました

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

12位 寸止めのキック

 

f:id:lyaf:20200627211219j:image

一見ただのキック、しかし使用するにもこちらから当てるつもりで動いてはいけないため、この順位になった。しかし澤部の動きを見ると、止めるまではかなりの速度でキックを放っているため、相手が極限まで近づいたときに合わせて使用するとよい。

「こちらは止めるつもりでも相手が勝手に当たっただけ」というスタンスで居られるので、罪の意識も少ない

相手が使う際は、無闇に近づかず距離を取って対処できる。

 

 

11位 抑え目のビーム

 

f:id:lyaf:20200627211412j:image

ビーム、という響きは強そうに聞こえる。しかし澤部が再現している限りその射程は10〜20cmほど、さらにフォークボールのような軌道で射出されるため当てるためのコツがいることから、この順位に落ち着いた。

しかし当たれば「抑え目」とはいえ間違いなく威力はある筈なので、接近戦で掴み合いになった際に使うと効果的である。

こちらも距離を取ることで対処が可能。

 

 

10位 連続のチョップ

 

f:id:lyaf:20200627211423j:image

こちらも響きは強く聞こえるが、澤部の動きは「えい、えい、えいっ」と3度短いストロークでチョップをしている。しかしこれは上2つに比べると命中させようという心持ちが確実なフレーズであるため、数値は少なくとも確実にダメージを与えられる。そのためこの順位に落ち着いた。

相手が使う際、こちらは上に同じく距離を取るか、左右にかわすことで対処ができる。

 

 

9位 まさかの技

 

f:id:lyaf:20200627211451j:image

「まさかの技」というが、これは澤部のリアクションによると「膝の裏を攻撃する」というものである。膝の裏という位置から、恐らくキックであるため「寸止めのキック」の上位互換といえよう。膝はどの角度から攻撃しても関節を破壊し易いことから人体の急所とも言え、戦闘においては恐らく最も重要な関節だろう。また裏には多くの血管が通っていることから、内出血を起こす可能性も大いにある。

対策としては、膝の裏を守る、それだけで対処が可能だが、フレーズと内容に違いがあるので対策しづらいことも、この順位の理由である。

 

 

8位 傷口に味噌

 

f:id:lyaf:20200627211456j:image

そのまま、傷口に味噌を塗り込むというものである。シンプルながら当然傷には激痛が走り、味噌に含まれるが体に入り込み、間違いなく悪影響を及ぼすだろう。予めダメージを与え、傷を作っておかなければならないという条件があるため、この順位に落ち着いた。

対処としては、傷が出来たらすぐに何かしらで塞ぐことでフレーズそのものを無効化できる。

 

 

7位 数人のダチ

 

f:id:lyaf:20200627211716j:image

その場に数人、ダチ(友達)を召喚する。結局のところ、数の多さこそが強い。澤部のリアクションでは「やりやがったな!?俺の…数人のダチが黙ってねえぞ!」と言い放っているため、戦闘能力はかなり高いと思われる。しかし呼び出すダチはあくまで一般人なので、攻撃させるより相手の攻撃に対する囮にするのが良い判断だろう。

相手が使ってきた際は「連続のチョップ」などでダチから手早く倒すのが良い。

 

 

6位 鋼鉄のエルボー

 

f:id:lyaf:20200627211729j:image

こちらは澤部曰く「壁をも砕く無敵の」攻撃。単純な攻撃力ではトップクラスだろう。しかし射程が短く、隙も大きいため、できる限り間合いを詰めて使うべきだろう。離れた位置で使えば、相手への牽制にもなる。

対処法としては、相手の動き出しから動き終わりまでは慌てずに待つべきである。

 

 

5位 音速のパンチ

 

f:id:lyaf:20200627211738j:image

澤部曰く「目にも止まらぬ速さで絶対に避けられない」。比較的ダメージは少ないものの、相手にはほぼ100%の確率でダメージを与えられる。

しかしもし外してしまったり、受け止められてしまった場合はかなりの隙ができるので、逆に相手の隙を突いて使用すべきである。

相手が使用した場合、避けることもガードすることも困難なほど速度が速いがダメージは少ないため、1発は食らって仕方ないくらいの気持ちで構わない。

 

 

4位 鉄鍋でバーン

 

f:id:lyaf:20200627211747j:image

澤部の動きでは、両手で持って上から叩きつけているので、鉄鍋そのものはかなりの大きさ、かつかなりの攻撃力だろう。さらに、あらゆるネタで必ずと言ってよいほどこの攻撃を2回連続で行っているため、総合した物理的なダメージは間違いなく全てのフレーズの中で最も大きいと言える。また攻撃範囲も広いことからこの順位に。

しかしやはり隙も大きいため、攻撃の最中に左右に回り込むのが最善の対策だろう。

 

 

 

3位 汚された窒素

 

f:id:lyaf:20200627211819j:image

ここまでのフレーズは全てフィジカル面が優秀であれば耐えることは不可能ではなかった。しかし、臓器はどうだろうか。一般的に「汚された窒素」というと、やはり「二酸化窒素(NO2)」と考えるのがベターだろう。これは燃料を高温で燃焼させることで、燃料中あるいは空気中の窒素と酸素が結びついて発生する、立派な大気汚染物質のひとつである。

このフレーズは相手周囲の空気中に含まれる窒素を全て二酸化窒素に置き換える物で、これは肺から吸収されやすく、細胞内を強く酸化させ細胞を傷害するので、粘膜の刺激気管支炎肺水腫などを引き起こす。

単体で使用するよりも、他のフレーズと組み合わせるとより強力なものとなるだろう。

 

 

2位 小さめのノッポ

    ガリガリのデブ(同率)

 

f:id:lyaf:20200627211829j:image

そのフレーズのあまりの意味不明さからこの順位に。これを受けた澤部のリアクションがどちらもほぼ同様のものであるため同率。

こちらもフィジカル面では対処が不可能である。その想像のつかない特殊かつ奇妙な体型で相手を幻惑し、混乱に追い込みやがて精神を狂わせる

一方の澤部はというと、このフレーズが出てくるのはほぼ毎回終盤のためか、他の奇妙なフレーズによって精神が鍛えられ、「よく分かんない」という感想だけで済ませることが出来る。並のメンタルでは到底真似出来ないだろう。

その後がかなり危険だが、目を瞑ることで一応の対処は可能。

 

 

1位 毛穴からユッケ

 

f:id:lyaf:20200627212036j:image

無条件で全身のあらゆる毛穴が細切りの牛肉、つまり1cm平方ほどに広がる。そうなればもちろん毛穴同士の間の皮膚は存在する余地もなく、全身の皮膚が剥がれ落ちる。またユッケのタレはその全身の傷口に染み付き更なる激痛を与える。その点は「傷口に味噌」の上位互換と言える。

こちらはフィジカルを鍛えようが直接的な対策はなく、元々「毛穴から窒素」「首筋にユッケ」と段階を踏んで(恐らくアドリブで)現れたフレーズである。その突発性から1位にランクインした。

しかし、やはり澤部は平気な顔で立ち続けている。これは「毛穴から窒素」により予め毛穴に柔軟性を持たせ、「首筋にユッケ」でユッケへの耐性を身につけているためであると思われる。

常人にはとても耐えられない。対処のしようもないため、一度このフレーズを聞いたら終わりだと思っておくべきである。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

いかがでしたか?

 

みなさんもこういったフレーズには日々気をつけて生きましょう

 

いつテレビから攻撃が飛んできてもいいように、ハライチが出ている番組を見るときは身構えておくことをオススメします

 

Q.本気でこんなこと考えてんのか

 

A.いやそこまでじゃない

f:id:lyaf:20200627212527j:image

 

どうも掃き溜めでした

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

あとがき

 

くるぶしが蚊に刺されてうざい